読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イワシの煮付け

魚料理なんて、グリルもないし天ぷらは面倒くさいしで、ほとんどしませんが、昨日はイワシの煮付けにしました。
スーパーで16尾くらい入ってて150円くらいだったので。安い!


フライパンにドバーッと入れて、水、醤油、だしの素、酒、みりんを、超テキトーに入れて、クッキングペーパーで落し蓋してグツグツ。
何分待てばいいのか分かりませんが、とりあえず皿洗いしたりシンクを洗って片付けたり、ご飯をチンしたりしてたら、まぁ10分くらいは経ってるのでオッケーでしょう!という事にして、完成!
食べてみると、

う!美味い!ご飯が進みます!
新鮮だったんでしょうね。

なんか新鮮な生き生きとした魚の香りもします。
おそらく生姜とかを入れればさらに深い味わいになったのかもしれませんが、逆に、醤油とかをもう少し少なめにして、素材の味が生きる感じにしても良かったかな、とも思いました。


半分は取っておいて、今日の弁当です。
コストパフォーマンス最高!

皆さんもぜひ。

広告を非表示にする